発達性協調運動症

さっそくですが。

我が家の息子、小1男子。

甘え上手でマイペースな明るい子です。

しょうもないことで腹を抱えてゲラゲラ笑ってるような、我が家のムードメーカーです^^

 

1年生の夏休み前に「協調性発達運動症」の診断を受けました。

別名「不器用症候群」てやつですね。

その際「自閉症スペクトラム」もグレーゾーンだと言われました。

現在はそれに特化した療育に月2回通っています。

 

手先が不器用なので、文字、消しゴム、ハサミなど苦戦しています。

運動面では、ボール投げ(おそらく球技全般)、なわとび等が苦手です。

自転車乗れません。ブランコ自分でこげません。

 

できないことをならべると、なんかへこみますね・・・

 

自転車は乗れないけど、キックボードは上手に乗ります。

木登り上手です。パパの体にもよじ登ります!

ブランコ以外の公園の遊具は大好きで、ジャングルジム、滑り台、

アスレチック系など上手に使いこなします。

幼稚園の時は組体操もしましたよ!

文字だって、学習がはじまった年長さんの頃を思えば、

とーっても上手になったんですよ^^

 

好きなことは、図鑑を読むこと。

恐竜や生き物(とくに昆虫や爬虫類、深海生物など)が大好きで

めちゃくちゃ詳しいです。どんな質問してもたいがい答えてくれます。

 

YouTubeでは、ゲームの実況とか、恐竜の動画やアニメ

ゲームは、マイクラ、ロブロックス、マリオなどが好きみたいです。

 

療育の先生には、「頭の中が忙しいね」と言われます。

頭の中でいろんなたくさんのことを考えてるから、話題が急に次々と変わったりします。

 

興味の範囲が狭く、好きなことにはとことん没頭しますが、興味のないことはスルー。

好きな分野の話になるとおしゃべりがとまらなくなりがちです。

いわゆる、ちょっと空気読めないとこがあります。

 

きっとこれから、つまづく場面がたくさんあると思う。

手を差し伸べてあげなきゃいけない場面が多いと思う。

つらい思いたくさんすることになると思う。

 

将来を考えたら不安がたくさんありすぎるけど、

(就職できるのか?免許とれるん?結婚は?そもそも自立できるんか?等々)

そんな先のこと考えても仕方ないしきりがないし、どうしようもできないし!

 

まずは目の前の課題を少しずつクリアできるよう、息子と一緒にがんばっていきたいと思ってます。

 

発達外来を受診するまで、受診してから、療育、放課後デイ、学校生活などについて

これから少しずつ書いていきたいと思います。